10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-10-27 (Sun)
昨日外のケージで襲われて負傷してしまったペンギン錦華鳥の♂、
昨日はつぼ巣の入口に置いた餌を食べている様子が見られ、
フンも外に出てしていました。

そして皿巣に変えて、

餌とお水を設置。

近くで覗くとお皿に座ってしまうのですが、
遠くからそろ~~っと見ていると、
皿から出てごはんを食べに出てきました。
うん。。多分大丈夫かと!!!

それでも傷んだ羽や、
傷めて折りたたまれてる左足を見ると、
ただただ痛々しくて(>_<)

早く元気になって、
子どもたちの元へ帰ろう!!
| インコ・フィンチ | COM(0) | TB(0) |
2013-10-26 (Sat)
今年の春に我が家で産まれた5羽の薄雪鳩のうち、
「この羽色になれ~!」と淡い願いを胸に抱いていた、
おもち♂の子供が元気に育ってます!

こんな羽色です。



夕方にフラッシュが無い状態で撮りましたが、
ほぼこのままの色です。

父親は、おもち♂


おもちはこれまでも同じ♀と雛を誕生させてきましたが、
この白っぽい羽色の子はこの子だけで、
他の子は腰白ちゃんになりました。

どんな羽色でも当然ながら【元気が一番!】なのですが、
この羽色をなんとかして残していきたいと思っています(^^)




昨日は雨こそ強くはないものの、
より寒く感じる夜でした。
だから気をつけてはいたのですが、
ケージを入れている温室の中にネコかイタチが入ってしまって、
ペンギンキンカの両親が襲われてしまいました。
悲しくありますが、
泣くよりも前に二度と起こらないようにしなければ!!!
と、明日ガンガン改造します(*`Д´*)

ネコさんよぅ、
お隣さんがごはんくれてるから、
そっち食べといておくれ( ノω-、)


あ!
キオと椿も元気でおります(^^)
| ウスユキバト | COM(0) | TB(0) |
2013-09-23 (Mon)
Twitterの方では一言だけ紹介したのですが、
先月の末にコールダックの中雛をお迎えしました(^^)



お迎えの経緯は、
このブログを通じてお知り合いになった方から、
「1羽しか孵らないと聞いて3個の卵を購入したが2羽孵った。人に馴らしたいので1羽迎え入れてもらえませんか?」とお話があり、
少し考えた後に我が家へやってきました。


コールダックは人気があると聞いていましたが、
意外と飼育されている方のブログも少なく、
また【アヒル飼いになる】という本を読んでもコールの記述は数ページのみ…これはヤバいと試行錯誤の毎日であります(>_<)

元飼い主さんのお宅では、
兄弟がピッタリ寄り添っていたので人馴れしていないと思っていたのですが、
歩けば後ろをついて来るし、
背中を向ければTシャツを引っ張ってきて、
アヒルのわがままなカワイイ気質に翻弄されています(^_^;


やっぱりアヒルには欠かせないコレ。


初めは大きめのタライを使っていましたが、
潜って泳ぐ様子を見たので衣装ケースに変更しました。
水浴びは毎朝の日課です。
本当はこの間にケージの掃除やごはんの用意をしたいのですが、
隣で見とかないとすぐに出てきてしまって水浴びにならないので、
衣装ケースの横について見ています。


とにかくコールダックの飼育の情報が少ないので、
何かこのブログで書いていけたらと思っています。


多分女の子です。。よろしくお願いします(^^)
| コールダック | COM(0) | TB(0) |
2013-07-13 (Sat)
毎日本当に暑い(;>_<;)
そんな中みんな元気だけれど、
それでも家に帰る時には「みんな大丈夫かな。。」と不安な毎日。
夏は大好きだけれど、
何日かおきに涼しめな日が入ってくれるといいのにと思うようになったのは、
歳のせいでしょうか(;^_^A


それはさておいて、
今出勤時の駅の構内で書いていますが、
それはこの子と出会ったから(^-^)


普段から結構鳩さんが構内を歩く駅ですが、
こんな場所に入っているのは初めてみました!

こんな場所。。


鳩さんたちも、
上手に工夫をして街で暮らしてるんだなぁと実感。

身近に鳩さんがいると嬉しくなります(^-^)
| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2013-06-20 (Thu)
↓の記事を更新したつもりが、
まさかの下書き保存に(;>_<;)



この数日、大阪も強い雨が降りました。

「強い雨が降るから」と、
ベランダのケージのケアをしていると、
床に落ちる殻が。。
「これは孵ってる殻かも」と思いながらビニールを閉めて翌朝。。

んー、これではちょっとよくわからないなぁ。。


と思っていた矢先、
ごはんを食べに降りたところをパチリ☆


あ!!やっぱり(//∇//)

このペアは、
これまでもずっと仲良しでいてくれていたのですが、
なかなか卵が孵えりませんでした。
卵は一つだけ。。強い思いにハトの神様がこたえてくれたのでしょう(^-^)

台風の影響で強い雨が降る予想なので、
ケージの中が大丈夫なようにして、
雨の間も静かに子育てできるように見守りたいと思います(^-^)



と書いて公開ボタン押したはず(;>_<;)
失敗(T_T)
| ウスユキバト | COM(0) | TB(0) |
