04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-01-22 (Sat)
鳩さん、今日も変わらず元気に過ごしてくれています!

掃除を終えて、ケースの中に戻ってきたところです。



下がった翼の肩の部分の羽が無くなっていたのですが、
その部分がなんとなく目だ立たなくなってきたなぁと思っていたら、
ちゃんと羽が生えてきていました!!
Image5493.jpg
筆毛が生えてきています^^


小さなことかもしれませんが、1歩ずつ良くなる方へ向ってきてくれているとすごく嬉しい!!
まだ寒い日が続くみたいだから、春までコツコツ体調回復と鋭気を養いましょう^^




鑑賞鳩blogのランキングに参加しています♪

いつもポチや拍手を頂きましてありがとうございます。



| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2011-01-04 (Tue)
三が日があけてしまってのご挨拶になってしまって申し訳ありません。

昨年中もblogを通じてたくさんの皆様と素晴らしいご縁を結ばせて頂き、
またたくさんの貴重なアドバイスやご意見を賜りまして本当にありがとうございました。
今年も拙いながらも、皆さんの癒しになったり参考になったりするblogを目指して書いていきたいと思いますので、
今年もどうぞよろしくお願い致します。


荒天だった年末年始も、我が家のみんなは元気に過ごして乗り切ってくれました!
まずはウスユキ鳩盛り^^;

実はココロ♀とポムル♀の卵が4個あったのですが、
一番荒天のピークだった夜が明けた時にまたもや4個とも巣から落ちてしまっておりました( T T )
すぐに卵を処分せずに、一度巣に戻して座ってもらっています。


同じくキオ♂と椿♀の間にも卵が。。。
こちらはなぜか止まり台で産んでしまっていたので、慌てて巣に戻しました(> <)
2羽が順調に交替して温めてくれています。
ウスユキ・フリル共に自然に抱卵をストップしてくれるまで、静かに見守りたいと思います。





| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010-12-02 (Thu)
前回に続いて、雛の様子をまとめてアップします!


■11/29の朝■

このところ、朝は親たちが抱かなくなりました。
雛はたまにプルプルっと身振るいはしているものの元気そうです!


雛ですが、鳩さんの足ってしっかりしてるんですね~!
Image5354.jpg
今日もしっかりごはんをもらっているようで、ぷくぷくしたそのうが確認できました。




■11/30の朝■

少し羽が伸びてきたかな??
Image5357.jpg
風切羽が伸びてきた様子が観察できました!


そしてこの日はもう1つ、新しい誕生がありました☆
29日の夕方に母親からメールが。
「小さい鳩の子供が生まれてるよ!!」

帰宅した時は夜だったので様子が見られなかったのですが、
この日の朝にケージを見ると床に卵の殻が・・・!!
Image5358.jpg

中を見ると2羽の雛が無事に誕生していましたヽ(=´▽`=)ノ
Image5359.jpg
ウスユキバトの雛はとても久々で、
もう今のケージでは無理なんじゃないかと思っていましたので、喜びもひとしおでした。

この画像で2羽が確認できました。
Image5366.jpg


今回誕生した雛は、ココ♂とココロ♀の間に生まれた雛です。
ココロは何度も子育てをしてくれているので安心ですが、
なにせ巣の中に3羽も4羽も座っている状況なので心配をしていました。。。




■12/1の朝■

心配していたことが起こりました。
雛が1羽、また上からの圧力がかかりすぎてしまったのか亡くなってしまっていました(ノд-。)
もう1羽の雛は元気です。
見る限りでは、先に生まれて少し育った方の雛でした。
せっかく誕生してきてくれたのに・・・本当にごめんなさい。



フリルの雛ちゃんは、今日も変わらず過ごしています。

今日は天気も良くて暖かだったので、少しいろんな方向から撮ってみました(´▽`)
Image5360.jpg
クチバシに茶色いものが付いていますが、どうやら便のようです。
本当はもう少し付いていたのですが、そっと取りました。
この時初めて雛に触れたのですが、それはそれは緊張しました(〃゚д゚;

そして上から。
Image5361.jpg

さらに逆側からも。
Image5362.jpg
笑ってるように見えて、つい嬉しくなってしまいました(≧∇≦)

天に召される生命と、
生を受けて天から降りてくる生命の遭遇に戸惑った朝でした。




そして今朝・・・
今朝も雛はスクスクと過ごしていました。
Image5370.jpg
また少し羽毛が増えたかな?

そしてやっとのことで、目の開いた画像を撮ることができました!
Image5373.jpg

・・・・かわい過ぎます(≧∇≦)キャー♪

目が開いたといえば、こちらも。
Image5381.jpg
ウスユキ雛ちゃんも目が開きました!

・・・(〃д〃)きゃ~♪

今朝も相変わらず巣には4羽座っていましたが、
これくらいしっかりと育ってくれていたらもう重さには負けないでしょう!
と信じたいです。


というわけで一気にアップしてしまいましたが、この数日間のヒナヒナ日記でした♪







| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010-11-16 (Tue)
一昨日ココロ♀が春以来のタマゴを産んでいました。

一緒に巣皿に入っているのは、おもち♂(手前)
そしてせっせと甲斐甲斐しく巣材の牧草を運んできているのはココ♂。
・・・恐らくココ♂とココロ♀の間のタマゴに間違いはないのですが、
なぜかおもちが頑張って一緒に温めていました(^▽^;)


そして今朝。
Image5281.jpg
温めておりますは、ココロとココ(^▽^;)

ココロは、エン♀が巣皿に近づくと執拗なまでに追いかけます。
今日も悪気なく巣皿に止まってしまったエンを追いかけて巣皿を離れたココロ。
その間に1枚撮らせてもらいました。
Image5284.jpg
恐らく彼のおなかの下にもタマゴがあると思います、肩をいからせて威嚇していますね。


しばらくして戻ってきたココロはそのまま抱卵へ・・・と思いきや、羽繕いをしてまったりと。
その代わりにやってきたのはおもちでした( ̄Д ̄;;
Image5285.jpg
・・・♂同士で抱卵していても何も思わないんでしょうか( ̄Д ̄;;

ウスユキさんのケージには3つの巣皿を設置したのですが、
ココロがタマゴを産んだのはよりによって一番手前の巣皿なので、
画像は撮りやすいですが何をするでも気を遣います。
ココロはとても落ち着いて温めてくれる子なので安心はしていますが、
さてどうなりますか楽しみです(⌒-⌒)


画像はありませんが、椿♀もがんばっています!
まだ斑模様の出ていない卵の方は果たしてどうなっているのでしょうか。。。願うしかありません。





今朝冷や汗の出たことがありました。
ハリネズミのドラミ♀が昨晩から動かず。
ごはんを食べにも出て来ないし、電気を消しても動かずにトイレもしていない。
これは・・・もしかして冬眠!?!?!?!?!
抱っこしても栗のまま少し威嚇するだけ。
いつものようにプシュープシューと怒らないし、床に置いても伸びて歩き回らない。

「これは様子が絶対におかしい・・・∑(゚□゚;)」と、水槽ケージを急いでセッティングして、
ペットヒーターとメタハラ(紫外線ライト)も付けて、
その下にドラミを寝かして様子を見ていました。
元気なスノー♂もこれを機に同居です。
Image5277.jpg

スノーがドラミにご機嫌伺いにいきますが、
いつもならシューっと威嚇するものの今日はとても静か・・やっぱりおかしい。

30分程すると、おなかの辺りがグニグニと動きだし、
呼吸によるおなかの上下もスタート。
そして約1時間後、ちょうど私が出勤で家を出る時に目覚めて急いでごはんを食べていました。

よかったーーー(ノд・。)

ヨツユビハリネズミは元々冬眠をしない種類だそうで、
とはいえ今販売されている種は繁殖を重ねていく中で冬眠する子もいるのだそう。
でも元々冬眠をしないヨツユビハリネズミが冬眠をしてしまうのは大変危険なことなので、
早めに対処ができて目覚めさせることができて本当によかったです(ノд・。)

スノーもよかったね。今日からしっかりと暖かいよ。
Image5280.jpg


カゴハウス・・・2人用をお願いしますm( _ _ )m





鑑賞鳩blogのランキングに参加しています♪

いつもポチや拍手を頂きましてありがとうございます。

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010-07-15 (Thu)
今日で69齢を迎えました、ウスユキバトの【よつば】です。

雛換羽がまだ続いていまして、色がもよもよとしています。

以前のように指を鳴らしたらトコトコと歩いてやってきたりという手乗りからは少し離れてしまいましたが、
それでもおなかの上に乗せると顔の周りを突いて遊んでくれたり、
そのまま寝たりするのは継続中です。


翼の異常を感じて診察してもらった時、
「飛べない」という前提でリハビリや痛み止めのお薬を処方して頂いていたのですが、
無事に飛べるようになりました!!

左右の翼の高さもだいぶんと揃うように^^
Image4538.jpg

少しの間部屋を旋回してそのままだんだん低くなって着地といったような感じではありますが、
今までのように高い所から羽ばたき落ちるというのではなく、
ちゃんと飛べています。
一人餌になって体が飛べる体にと軽くなったこともあるかもしれませんが、
「飛べない」と半ば諦めつつも羽ばたきの練習をしてきて・してもらって本当によかったと思いました。


飛べるようにはなりましたが、
飼育は今のまま室内で続けたいと思っています。

飛べるようになってよかったね、よつ!
Image4536.jpg




鑑賞鳩blogのランキングに参加しています♪

かわいい鳩さんたちとの出会いがあります!








| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
