09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-07-13 (Sat)
毎日本当に暑い(;>_<;)
そんな中みんな元気だけれど、
それでも家に帰る時には「みんな大丈夫かな。。」と不安な毎日。
夏は大好きだけれど、
何日かおきに涼しめな日が入ってくれるといいのにと思うようになったのは、
歳のせいでしょうか(;^_^A


それはさておいて、
今出勤時の駅の構内で書いていますが、
それはこの子と出会ったから(^-^)


普段から結構鳩さんが構内を歩く駅ですが、
こんな場所に入っているのは初めてみました!

こんな場所。。


鳩さんたちも、
上手に工夫をして街で暮らしてるんだなぁと実感。

身近に鳩さんがいると嬉しくなります(^-^)
| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2013-05-19 (Sun)
本日奈良の郡山にて、
やまと愛鳥会様の【春のとりまつり】が催されました。

限られた時間しかありませんでしたが、
1年ぶりに足を運ぶことができました!

以前レポしたように、
「こんな美しいインコさんが!」
「こんなかわいい十姉妹さんが!」と、
今回も書かなければいけなかったのですが、

目も心も奪われたのが、
この美鳩さんたち!!

なんてきれいな。。


は~。。かわいい(*´∇`*)


おおおお。。(//∇//)



と、
個人的に【はとまつり】になってしまいました(;^_^A
他の皆さんが美しい小鳥たちに目を奪われている隙に、
ゆっくり鳩さんたちを見せて頂きました。
いや~、ほんと美し愛らしかった!!

ハト、最高ですヽ( ̄▽ ̄)ノ


【とりまつり】では、
以前まで小鳥をプレゼントするという企画がありました。
初めは希望者の数に応じて抽選やじゃんけんでプレゼントされて、
大変喜ばれていたと思います。
その後は会員様に優先してプレゼントになったりもあり、
一般の方の手に渡るのは難しくなったなぁと思っていましたが、
前回からオークション制になりました。
今回はキンカさん、十姉妹さん、マメルリハさん、ヒムネキキョウさん、オカメさんが出品されて、
無事に落札お迎えされていました。
一般の方にも広く声をかけて告知をする以上は、
いかにそういう方に楽しんでもらって、
「私も鳥を飼ってみたい!」と思ってもらえることも大切なことのように思います。
特にお子さん、今日もがんばって入札してました!
主催者様の配慮により、
大人の方の入札を「譲ってやって」と無事に落札することができていましたが、
お子さんを含めて【初めて】の方が足を運んで楽しく過ごすことが難しいイベントになってしまったように思いました。
お子さん先着○名限定で、何か(小鳥に限らず)プレゼントを企画して、
オークションはある程度大人が限定して参加するか、
それか今までのように普通に販売するか。。
今回もバードセンター山本のオーナー・山本様がオカメのかわいい雛を連れてこられていて販売されていましたが、
もちろんお値段もわからなければ、
一般の方には販売してるのかも、
見てるだけでは全くわかりません。
またもし展示されている鳥を見て、
飼い方を知りたいと思っても誰に聞いたらいいのかも全くわかりません。
いろんな状況を知る会員の方やそのお友達だけが交流や新しい出会いを楽しむイベントなのか、
結局はイベントの主旨は何なのか?
全くわからないと感じました。


なんというか。。
初めて我が家に小鳥がやってくる時、
連れて帰ってきた時のあのドキドキや、
お世話の難しさも含めた、小鳥さんと過ごす毎日の楽しさを、
1人でも多くの方に伝えたい。。
そんな主旨のイベントが関西にあったら嬉しいなと願うばかりです。

会員でもないのに、
イベントについて批判的なことを書いてしまって申し訳ありません。





また秋も楽しみに足を運びたいと思います。
| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2012-07-30 (Mon)
私が出勤時に通るバイパスの橋脚に、
こういう箇所があります。



いつも「鳩の巣箱みたいだなぁ。。」と思いながら見上げていたのですが、

ある日の夕方。。



やっぱり巣箱でした!!

枠の中に大きなボルトが通っているのですが、
様子を見てると上手に隙間に入って寝ています。

身近にこうして鳩が暮らしていて、
嬉しくなった瞬間でした(^-^)
| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2012-07-11 (Wed)
ものすごくものすごく久々にこの管理画面を開きました。

個人的にいろんな環境が変わり、
なかなかパソコンに向き合うことができなかったのですが、
先日からツイッターを再開し、
ブログの方も進めていかないと!と。。

本当はもう少し早くに再開したいと思っていたのですが、
この記事の前、ハリネズミのドラミの手術が成功したという記事の後に書かなくてはいけない悲しいこと。


まずは我が家の愛モルのお母さん【ネネ】が亡くなりました。
4匹の子供を産んでくれ、自身も最期まで愛らしいモルでした。
原因は気管支炎。抗生物質の治療を続けて途中食欲も戻りつつあったのですが。。
私にモルモットの愛すべきことをたくさん教えてくれ、
5倍の幸せを与えてくれたネネに感謝しかありません。

そして前の記事のドラミ。
腫瘍ができてから1年にわたり頑張ってくれましたが旅立ちました。
手術から3ヶ月後の再発、
もう次に手術をする時は目から顎の骨からすべてを切除しなければいけないと言われ、
抗生物質とサプリメントで穏やかな時を過ごせるようにという選択をしました。
さすが6匹の子供たちのお母さん、
最期の最期までたくましく、本当の最期まで手がかかりませんでした。

ドラちゃんにはたくさんのことを教わり、奇跡の毎日でした。
生命の大きさ・大切さ、改めて教えられました。

そしてその中にまた改めてハリネズミを愛す気持ちが増しました。




久々に書くブログでこのようなことを書きたくはなかったのですが、
これも彼女たちの大切な記録だと思い書きました。
久々読みに遊びに来て下さった方には大変申し訳なく思っておりますm( _ _ )m



そして鳩さんたち、小鳥さんたち、


幸いなことに全員病気もせず元気いっぱいです!!
みんなに救われました。
ギンバトさんたちなど、新しい家族も増えましたので、
心機一転日々のことを載せていきたいと思います!



やーとさん、再開します!!ここに宣言!!
| 雑記 | COM(2) | TB(0) |
2012-01-11 (Wed)
あけましておめでとうございます!

・・・ご挨拶が大変遅くなってしまい、もうすでに11日になってしまいました(TдT)
昨年中もたくさんの皆様とblogを通じてご縁を結ばせて頂きまして、
本当にありがとうございました。
今年も我が家の家族共々、どうぞよろしくお願い致します。


2010年の秋から新しい環境になり、少しバタバタとしていました。
冬にとあるご縁で少し家族が増えましたのでご紹介もしたいところで画像も撮ってはいるものの、
まとまってパソコンに座る時間が無く。。とうとう広告が出る始末で(TдT)

近い内にまとめて一気に更新したいと思います!



大阪も寒いですが、
幸いなことにみんな元気で、穏やかな気持ちで新年を迎えることができました。
当たり前のようですが、幸せなことです。感謝です。
| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
