FC2ブログ
10≪ 2018/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2010-11-16 (Tue)
一昨日ココロ♀が春以来のタマゴを産んでいました。

一緒に巣皿に入っているのは、おもち♂(手前)
そしてせっせと甲斐甲斐しく巣材の牧草を運んできているのはココ♂。
・・・恐らくココ♂とココロ♀の間のタマゴに間違いはないのですが、
なぜかおもちが頑張って一緒に温めていました(^▽^;)


そして今朝。
Image5281.jpg
温めておりますは、ココロとココ(^▽^;)

ココロは、エン♀が巣皿に近づくと執拗なまでに追いかけます。
今日も悪気なく巣皿に止まってしまったエンを追いかけて巣皿を離れたココロ。
その間に1枚撮らせてもらいました。
Image5284.jpg
恐らく彼のおなかの下にもタマゴがあると思います、肩をいからせて威嚇していますね。


しばらくして戻ってきたココロはそのまま抱卵へ・・・と思いきや、羽繕いをしてまったりと。
その代わりにやってきたのはおもちでした( ̄Д ̄;;
Image5285.jpg
・・・♂同士で抱卵していても何も思わないんでしょうか( ̄Д ̄;;

ウスユキさんのケージには3つの巣皿を設置したのですが、
ココロがタマゴを産んだのはよりによって一番手前の巣皿なので、
画像は撮りやすいですが何をするでも気を遣います。
ココロはとても落ち着いて温めてくれる子なので安心はしていますが、
さてどうなりますか楽しみです(⌒-⌒)


画像はありませんが、椿♀もがんばっています!
まだ斑模様の出ていない卵の方は果たしてどうなっているのでしょうか。。。願うしかありません。





今朝冷や汗の出たことがありました。
ハリネズミのドラミ♀が昨晩から動かず。
ごはんを食べにも出て来ないし、電気を消しても動かずにトイレもしていない。
これは・・・もしかして冬眠!?!?!?!?!
抱っこしても栗のまま少し威嚇するだけ。
いつものようにプシュープシューと怒らないし、床に置いても伸びて歩き回らない。

「これは様子が絶対におかしい・・・∑(゚□゚;)」と、水槽ケージを急いでセッティングして、
ペットヒーターとメタハラ(紫外線ライト)も付けて、
その下にドラミを寝かして様子を見ていました。
元気なスノー♂もこれを機に同居です。
Image5277.jpg

スノーがドラミにご機嫌伺いにいきますが、
いつもならシューっと威嚇するものの今日はとても静か・・やっぱりおかしい。

30分程すると、おなかの辺りがグニグニと動きだし、
呼吸によるおなかの上下もスタート。
そして約1時間後、ちょうど私が出勤で家を出る時に目覚めて急いでごはんを食べていました。

よかったーーー(ノд・。)

ヨツユビハリネズミは元々冬眠をしない種類だそうで、
とはいえ今販売されている種は繁殖を重ねていく中で冬眠する子もいるのだそう。
でも元々冬眠をしないヨツユビハリネズミが冬眠をしてしまうのは大変危険なことなので、
早めに対処ができて目覚めさせることができて本当によかったです(ノд・。)

スノーもよかったね。今日からしっかりと暖かいよ。
Image5280.jpg


カゴハウス・・・2人用をお願いしますm( _ _ )m





鑑賞鳩blogのランキングに参加しています♪

いつもポチや拍手を頂きましてありがとうございます。

スポンサーサイト
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。